文化の日,,,,。

2009年11月4日

朝から冷え込んだ寒い日であった。例年文化の日には例年開催されているYMCAのバザーのお手伝いをする。今朝もでかけた。蚤の市の販売担当である。経済不況が長引いているせいかバザーへの献品が少なくなってきている。でも,開始時間にはいつも多くの人が並ぶ。そのなかの数名は,いつものメンバーである。他のバザー会場でも見かける人であるとか。

昼間に民主党岡山県連の臨時総会を覗いてみた。政権を執るというのはすごい変化である。岡山市長をはじめ多くの来賓が出席していた。医師会など従来は考えられない団体からの出席もあった。確かに,利権政治からしがらみのない政治主導の政治を取り戻そうとしている状況が実感として伝わってくる。中央からきていた細野議員の挨拶を聞いて退席した。明日の日弁連の会議の資料づくりをしなければならなかったからだ。実は会議を明日に控えていまだ完成していない状況だったのである。

文化の日といえば私には忘れられない思い出がある。きょうはそのことがニュースになっていた。坂本弁護士がオウム真理教に殺されたのが20年前の11月4日未明なのである。20年前の11月1日午後3時30分頃,私の事務所で上祐,青山弁護士と会っていた。その後の関連する生々しい事件で会ったが故にあの事件のことは文化の日とともに思い起こされる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Links

Calendar

  • 2024年7月
    « 5月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031