森重久弥さんの死

2009年11月11日

森重久弥さんが亡くなった。

中学生のころだったと思う。テレビドラマ「7人の孫」のお祖父ちゃん役であった。少年ぽい雰囲気の石田あゆみが孫のひとりであった。

高校生のころであった。国語の時間に「ペーソス」という言葉がでてきた。先生は森重久弥の歌う「枯れススキ」のような雰囲気だと説明したのを覚えている。森重久弥は歌も味のあるペーソスの漂う歌いぷりであったが,私にはなぜかわざとらしく思えて,歌はあまり好きにはなれなかったように思う。しかし,知床旅情は大ヒットしたのではないか。

大学生のころであった。毎週日曜日が楽しみであった。ラジオドラマ「日曜名作座」が日曜の夜9時か10時頃にNHKで放送されていた。加藤道子と森重久弥の二人の朗読であった。まだまだラジオに魅力があったころだった。思いだせないが,この番組の前後にやはりこの番組とセットで聴いていた番組があった。深夜の時間帯ではなかったか。布団にはいって聴いていたような記憶が思い起こされる。

かなり前の記憶である。そんなかなたの記憶の人が,今日亡くなったとのニュースが流れた。ずいぶんと長生きされていたのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Links

Calendar

  • 2024年5月
    « 5月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031