消費者法学会の合間に,,

2010年11月9日

20101107(002).jpg

消費者法学会に出席していた。来年,夏頃までには法案化が予定されている集団的消費者被害救済制度についての論議であった。従来の法理論では説明のつかない制度であるだけに,その必要性についてはだれも異論がないところであるが,いざ具体的な制度論に至っては,なかなか全体的な一致した議論には結びつかない。一応の方向性はでてきたようにはみられるが,,,,。

消費者法学会の総会も開催された。その冒頭,会員でもあった津谷さんの死をいたんで黙祷がなされた。きょう,荼毘にふされた。葬儀は9日である。

昼食時に,学生時代にはなじみのあった神田神保町のすずらん通りのほうにでかけた。三省堂の裏側にいつもFENを流していたVANカレーがあり,その帰りによく寄っていたラドリオという喫茶店があった。その向かいにミロンガという喫茶店があり,ラドリオがいっぱいのときにはミロンガに寄ることもあった。このとおりに入ってみるとミロンガもラドリオもそのままあった。ラドリオが休みだったのでミロンガにはいり,コーヒーを1杯飲んだ。40年前のあのころと同じ,煉瓦の床である。オーディオも同じだと思われた。奥に天井から吊られた丸いスピーカーがあり,手前には大きなスピーカーボックスがあった。そのとおりであった。そして,あのころと同じタンゴの音楽がかけられていた。あのころはリール式のテープの音楽であったと思う。40年前の同じ雰囲気でそのまま残っていた。そして,もう1軒,昼食をときどき食べにでかけていたおでんの店「いちこう」もあった。そこに,私の青春がまだ残っているような,,,,,,。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Links

Calendar

  • 2024年7月
    « 5月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031