財田川

2011年2月10日

きょうは,観音寺簡易裁判所にでかけた。うららかな春の光を感じる瀬戸大橋線を通っての「旅」である。瀬戸大橋からみる瀬戸内海,ぐっと目線の下がったところでみる予讃線からの海の眺め,日常的には接し得ない風景である。

観音寺簡易裁判所は財田川の河口近いところに面している。前の川には海鳥がいっぱい集まっている。「財田川」といえば,あの事件のあったところかとすぐに特別の感覚が持ち上がる。財田川事件は,強盗殺人事件で有罪で死刑の確定した被告人の再審事件で無罪となった事件である。死刑台からの生還を果たした事件として知られている。裁判官としてこの事件に関わり,再審にすべきであると確定判決に疑問を持った人が,裁判官をやめて再審事件の弁護人として活動したことでも有名である。ここの裁判所は,かつてその審理が行われたところでもある。

しかし,そこにいても,そんな事件が審理されたところであったことなどどこにも書かれていない。ただ,私がそのことを思い出し,勝手に感慨深く眺めていただけのことである。観音寺は「青春デンデケデケデケ」の舞台でもある。しかし,街にそうであったことを示す何物にも接しなかった。かえりにお土産に海老煎餅を買った。せんだってのテレビ番組で紹介されていた店であった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Links

Calendar

  • 2024年5月
    « 5月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031