気になる反応

2007年12月18日

出版したマチベンのリーガルアイが,15日に発売となった。ほんとうに発売日に書店に並んでいるのだろうかと心配になったりするが,「丸善に平積みされていたよ」「丸善で買ったよ」という話をきょうは聞いた。ネットでも購入できるらしく,検索してみたら何件かヒットした。最近の流通は瞬時に情報が得られるようにしていて,書店にいかなくても欲しい本がきちんと手にはいるシステムができあがっている。私が,他の人であったら,きっとこんな本なんかは買わないと平積みされた横を通り過ぎているだろう。買って頂いている方は,知人など限られた人ではないかなどとも思う。どんな人が買ってくれているのか,買ってくれているその場面をみてみたい気持ちにかられる。

そして,その本を読んで何を感じたのか,どう思ったかなど具体的な反応を知りたいと思う。しかし,その反応を直接知ることはなかなかないようである。既に世の中にだしてしまった本であり,反応を考えても仕方のないことではあるが,気になる「反応」なのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Links

Calendar

  • 2024年5月
    « 5月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031