祝日,休日と続くが,,,,

2008年3月24日

春分の日,一日おいて土曜日,日曜日と続く。実はこんなときがかなりタイトな日程となってしまう。一ヶ月から二ヶ月前に期日のあった事件で,この休み明けに書面を提出すると約束した事件をかなり抱えていたからである。期日だけは何とか守ろうと提出期限を休み明けに約束しておいて,最悪の場合にはこの休みを使って仕上げて提出しようと思っていたからだ。でも予定はいつもすんなりとは進行しない。そんな合間に結構急ぎの用件がはいったりする。そんなことで20日の春分の日は一日事務所に出ていた。土曜日の今日も同じである。夕方にあった社会福祉法人の理事会にでて帰宅したあと,今日までに作成しておこうと計画していた書面をさきほど書き上げた。明日は,月曜日提出予定となっている最後の書面の作成の予定である。こうして,連休があるとその翌週に宿題提出日をきめてしまっているので,逆に濃密に仕事をする日となってしまう。

とは言いながらも,息抜きもする。昨夜は,三谷幸喜の「エキストラ」を観劇してきた。笑いの中にも人のさまざまな生き方を見せつける哀しい話でもあったが,久しぶりに単純に笑えた。帰宅してテレビを観ているとNHKでバッハの「ヨハネ受難曲」をやっていたので最後までこれを観てしまった。つい先日,ゲヴァントハウス管弦楽団のマタイ受難曲を大阪のザ・シンフォニーホール聴いたばかりであったので,その違いなど比べながら興味深く聴くことができた。しかし,やはり,こうした音楽は生で聴くことが大切だ。それにしてもバッハはこうした曲を毎週作曲していたというのだから,やはり時代の天才だったのだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Links

Calendar

  • 2024年3月
    « 5月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031