後楽園の桜

2008年4月7日

PIC000273.jpg
PIC000272.jpg後楽園は,事務所から歩いて10分程度のところにある。後楽園の方向に流れている事務所前の道路は,朝から渋滞している様子が見えた。事務所にでていたのであるが,昼は日曜日も営業してしている吉野家にでもいくかとも思っていた。しかし,せっかくの花見日和なので,散歩がてらに後楽園のあたりまで桜をみに出かけてみた。駐車場にはいれない車が周辺にうろうろしていて大変な混雑である。桜は見事に咲いていた。

せっかく,後楽園にまできたのだからと思い,チケットを買って入園した。おそらく20年ぶりぐらいに入ったのではないだろうか。近くに3大名園などと言われている観光地があっても,どこの観光地でも同じように,地元の人はなかなかいかないものだ。子供たちがまだ幼稚園のころ,連れてきたことがあった。入園して,そてつ園のあたりにくると小学校のころ遠足できたことがあったことを思い出した。そこから少し離れたところに茶店があり,その横に藤棚があってその下には木で作られたベンチがある。そのでこぼこした上で巻きずしのはいったお弁当を広げて食べた記憶があるのである。事務所からほんの少し離れたところに遠い記憶の詰まっているところがあったのだ。

帰りには,後楽園近くの町並みをゆっくりとみながら,事務所へと帰った。この町並みの一角にこの地区の町おこしをと運動しながら法律事務所を設けている弁護士がいる。また,同業者の奥さんが経営する,自然食品や自然素材の手作りの衣料,小物を販売する店もある。なかなかおもしろい地域なのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Links

Calendar

  • 2024年7月
    « 5月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031