昨日は記念日でした

2009年5月28日

昨日は,結婚記念日であった。ほとんど忘れていたが,娘からのシャンパンのお祝いが届きしっかりと認識した。そして今日はそのシャンパンを前に,やはり娘からプレゼントされていたシャンパングラスで飲んだ。36年目に突入である。

きょうは,裁判所で,夫の不倫によって離婚に至ったと主張する女性が元夫の不倫の相手に慰謝料の支払いを求める事件に関して和解手続きがあった。確かに不倫の事実はあったあったが,その期間は短く,原告との婚姻関係が破綻したのは原告の元夫に原因があり,もともと婚姻関係は崩れていたという主張が当方の言い分である。主張は全面的に対立していて和解にはならなかった。次々回に判決ということになった。その時の裁判官からの情報であるが,損害賠償請求事件で一番多いのが交通事故によるものであり,その次が不倫関係などによる慰謝料請求だとか。言われてみるとその種の相談はよくある。夫が知らない複数の不倫関係をもちながら,なんとか離婚をしたいという主婦の相談が最近もあった。35年以上も続いていることは,今の若い人たちにとっては不思議なことと既に映り始めていることなのかもしれない。

こうして,結婚当時のことを思い出しているといつも思い出されることがある。あるシチュエーションのなかで聞いた言葉ではあるが「ドントラン!ウォーク スローリィ,ライフ イズ ロング, イッツ ア ハワイアンタイム」である。常々,ハワイアンタイムでありたいと思いながらいつも走り続けてきた。すこしゆっくりと考えながらハワイアンタイムに近づきたいとおもってきたが,その余裕を持つことができるようになるのではないかとふと思うことができるようになった。その分だけ,仕事の実務から少しづつ離れて来ているのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Links

Calendar

  • 2024年3月
    « 5月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031