明日から2日間休日

2009年8月16日

15日,終戦記念日である。今年は,総理大臣は靖国参拝をしないとのことで,靖国問題は静かである。本来はこうあるべきだろう。国家が,一定の宗教施設であり,戦争に大きな役割を果たして,多くの国民を死に追いやった責任のある靖国に参拝することを強要するような態度を取るべきでないのは当然のことである。静かに,戦争のことを振り返り,犠牲となった多くの方々のことを思い起こし,平和への誓いをするのが今日の意味であろう。戦争を賛美し,天皇陛下の名の下に死を強要していった戦争の悲惨の歴史をしっかりと胸に刻む日でありたい。宗教心から個人の意思でお参りにいくのはそれでいい。しかし,それでも靖国の果たした歴史的役割はきちんと学ぶべきである。

13日,14日,15日としっかりと仕事をした。机の上の書類の山は,すべて消えるところまでにはいかなかったが,7割方は消えた。わたしの机の上から事務に処理してもらうために事務の机のうえに書類をかなり移動することができた。頭のなかはかなりすっきりとしてきた。というわけで,私は明日から2日間の休日とする。事務所にはいかないで仕事にも手をつけないつもりである。そういいながらできれば済ませておきたい書類を持ち帰った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Links

Calendar

  • 2024年3月
    « 5月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031