完全休養日

2009年9月22日

久しぶりに事務所に寄らない完全休養日となった。そして「家」のことをして,気分転換だった。

朝起きて,一番にゴミ出し。これはいつものことである。だすだけにまとめてある袋を20メートルぐらい離れたゴミステーションまでもっていく。瓶のなかで飼っている金魚の水替え,エサやり。これも実は毎日曜日にやっていることだが,昨日に続いて今日も手入れをした。次にこれはめったにすることはないが,庭のポットに昨日買って置いてあった花の苗を植えた。夏の花が終わりこれからの季節に咲き始める花だ。土を触り,水やりをして,肥料を置いて苗を植える。さわやかな空気と澄み切った青い空に秋の雲を肌と目で感じながらのわずかの作業であったが,いつもペーパーと事務器具にしか触らない生活のなかでは,この単純なわずかのことがすごく新鮮に感じられる。

そして,妻の亡くなった両親の墓参りにでかけた。香川県の志度というところにある。瀬戸大橋を渡らなければならないが,連休中とのことで高速道路料金は1000円とか。車ででかけることした。一般道路もいつもより車が多く,朝のラッシュ時の混雑ぶりであった。さらに高速道路も車が多く,与島のパーキングエリアは混雑との表示があった。お墓のあるお寺に直行し,帰りにさぬきうどんを製麺所直営の店で食べて行きと同じコースで帰宅した。

そして,帰宅してからは,のんびりとアルコールを口にし,テレビをみたり,新聞を読んだり,実は少し気になる原稿をチェックしたり,,,,,
というわけで,一度も事務所に寄ることなく仕事と離れた。宿題の溜まったままこうしていることがなんだか悪いことをしているような気持ちにさせられるところが貧乏性だとはよくわかってはいるのだが。明日は雨のようである。気になっている仕事を処理するために事務所に出かける予定である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Links

Calendar

  • 2024年4月
    « 5月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930