10歳差とか信じられない

今日も元気に開店休業。
石原ユキオ商店です、こんばんは。
 
先日、S高校の句会に参加させていただきました。
句会というより、合評会といった雰囲気かな。
なかなかみなさんアンファンテリブルでございます。
もっとはっきりと批評ができるようになってほしい。
自分にできないことを若い子に望むのも妙ですが。
 
俳句と出会って二年未満の皆さんの句を見せていただいて思ったのが、
季語にまとわりつくイメージにとらわれず、
遠いところまで発想を飛ばせるようになったら、
俳句初心者卒業なのかも、ってこと。
(二物衝撃に限らず、一物仕立ての句でもね。)
 
高校生の子たち、
自分の書いたものに、それなりのプライドを持っているところが頼もしい。
生意気さは大事よ。
睨んでやんな。凄んでやんな。牙をかくすな。
10代のわたし、主成分の90%はハッタリだったし、
いまだってそんなもんだし。
 
台風は来たんだっけ?
岡山はよくわからなかった。
 
18歳ぐらいからずっと暴風域におる気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です