「ペーパー」創刊号

白髪オールバックの老人が枕元に立って、新聞のようなものを広げる。

ほら、これ、あげますよ。
なかなかいいでしょう。

その、新聞のようなもの。
表紙というか一面というか、大きく書いてある。
「ペーパー」と。
ああ、そりゃ。「紙」だわな。
紙に紙と書いてあるなんて、さすが私の夢だ。
シュルレアリスティックでアーティスティックだ。

internetでないことを、blogでないことを、強く主張してるんだ。
かさばるんだ。
紙、なんだ。

なるほどね、と、私は妙に納得する。
老人は、私の胸の上に広げた「ペーパー」を置いた。
4ページが開いてあるんだと、すぐにわかる。

君ね、いまさら慌てふためいて現代詩を読むようになっちゃって。
それで安心してるようじゃ駄目ですよ。
ぼやぼやしてるとすぐにおばさんになるんだからね。
無駄だ無駄だ。焦ったって。
前歩いてる人と同じ道が歩けるなんて思いなさんなよ。

ここが何かわかりますか。
ここだよ、ここ。

老人は自分の胸の辺りを指差す。

心、ですか?

違う。
お乳、だ。

老人が「お乳」と言うやいなや、指差した先から赤い物がこぼれ落ちた。
私の真っ平らなお乳を覆った、「ペーパー」の上に、落ちた。

そんなわけで私の「ペーパー」創刊号には赤いしみが付いている。
携帯するにはかさばるばかりか、少し物騒な代物なのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です