倉田智子役 石原ユキオ
 
質問
初めての撮影の現場は?
役作りのためにどんな工夫や練習を?
演じた役はどんな人間?
福間監督はどんな人間?
この映画に参加して何か変わった?
略歴やそのほか自由に。

 
回答
あつかったです!
作らないこと、自然体でいることを心掛けました。実際には不自然に見えたとしても、そこが素人の「味」だと思っていただければ幸いです。あ、それから。『福間健二詩集』と三角みづ紀詩集『カナシヤル』を読んだのが役作りと言えば役作りかもしれません。
智子は雑草のような生命力を持っている人だと思います。殺しても死にそうにない。年上の男と付き合っている、という設定がありますが、同世代の男性には全然モテないんじゃないでしょうか。
本題に入るまでに少し時間のかかる方、という印象を受けました。しかし、寄り道して回り道して迷子になることは、一瞬でゴールに着いてしまうことよりよっぽど豊かなことなのだと教えていただいたように思います。
自分が映画を撮るとしたら、という妄想をするようになりました。70代か80代の女性にセーラー服を着てもらって、「老け顔の女子高生」という設定で撮りたい。
1982年生まれ。2005年から俳句を作っています。作った俳句は、句会・ブログ・同人誌・朗読会などで発表しています。智子のように「将来有名な作家になる」予定はなさそうです。
信三、啓介、バルカン、盛ちゃん。登場する男性陣の虚ろな目がとてもよかったです。