OWC meeting 2008 summer

気がついたら半年に1回ペースになっている、岡山ウェブクリエイターズの交流会。
今回は某プロダクションを退職された方の慰労ということ、事前にその方より参加者宛に送られたアンケートにそれぞれ返信していたということもあって、四方山話を挟みながらも、現在の状況とか将来への見通しという話題では、ベースが出来てる上、かなり集中した状態で意見交換ができたと思います。
40代50代となったときに今の仕事が続けられるか?またどういった形なら可能と思うか?ということに関しては、みんな不安に思いつつも、いろんな意見がでました。頭脳労働の限界点という意味では、まだまだ続けられるのではないか?という意見にはおおむね同意。どういう状態で仕事を続けるのか?つまり実質的な作業をどこまでできるのか?というあたりになると、意見が別れて来るという感じだったかと。
それと同様にどういう制作スタイルで、自分がどのような作業をしたいか?ということにも、それぞれ意見が出て面白かった。分業で専門家として仕事をするのか?基本的には一人で、全てのことを担っていくのか?はたまた、田舎で半農半IT(?)という暮らしも面白いよね?という意見も。
結論づけて、なにか答えが出る訳ではないけど、話してみて再確認したのは、やはり自分がどうありたいかということに従って行動して行くことが、一番のモチベーションの持続になり、一番いい成果物が出力できるということなんだね。ということ。当たり前と思うことだけど、一人で思い悩んでると見失ってしまうのだと思います。
岡山はそんなに大きな都市でもないけど、探せば自分が食うに困らない程度の仕事はあるだろうし、それとしっかり向き合っていけば、これからもこなせるのかもしれないという気持ち(勇気)にはなれました。隣の芝生をうらやんでるだけではダメなんですよ。いい関係で、なおかつライバルとして見てもらえるようにがんばります。

アルコールが残った状態のまま、書いてアップロード。(笑

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA