ライブ以外の広島記録

1年ぶりぐらいの1泊旅行(6月の東京は0泊2日なのでカウントしない。笑)で、たぶんプライベートで自分の名前で予約した宿に泊まるのは初めてのような気がします。
そんな、旅行だったわけですが、広島について、「そごう」や「クレド」を少し見て、遅い昼ごはんを食べて、15時にはホテルにチェックイン。着替えとかノートPCとか重たい荷物をホテルに置いてライブモードに身支度を整えてライブ会場へ移動。

ライブの部分は1個前のログで散々書いているのでスルー。ライブ後、夜の広島を歩きながらパルコ周辺の繁華街で、知り合いに聞いたカフェで夜ご飯。
ホテルまでゆっくり歩いて帰る途中。ルイヴィトンの店の前で、思わず立ち止まる。
ヴィトンのマーカーコーン

ヴィトンのマーカーコーンを発見!なんだこのシュールさは。(爆笑

ホテルに戻り、くたくたになりながらも、また目に止まるものが…。


ちょっと見えにくいと思いますが、ドアノブに掛ける札に書いてあるメッセージ「leave me alone please」しかも顔文字入り「(-_-)zzZ」かわいい。(笑
でも、オレは「お願いほっといて!」というほどは、やさぐれてないと思う。
しかし、ホテル自体はすごくよくて、ビジネスホテルなのにシックでラグジュアリーなデザイン。フロントのスタッフも感じが良い。朝食つきダブルで1泊6980円税込み(値上げして7,500円になるらしいけど)。と、すごく安い。
ホテル アクティブ広島

9時半ごろにはチェックアウトして、「そごう」にあるバスセンターに行きコインロッカーに荷物を置いて、原爆ドーム&平和公園へ。
恥ずかしながら27歳になって初めて行きました。昨日のライブ会場だったグリーンアリーナや広島球場の斜向かいに原爆ドームが現れ、予想してたよりも突然街中に現れたという印象。
原爆ドーム

原爆ドーム

周辺に置いてある説明のパネルで被爆当時の写真と現在の風景を見比べて、ことの大きさの一旦は感じ取れるものの、今迄聞いた範囲での被爆体験の話などと合わせても、現代からは想像など及ばない世界だったはずで、ことばにできないような気分になります。
原爆ドームから学徒の慰霊碑でお祈りして、橋を渡って平和公園へ。
これも想像以上に広い空間で、とても平和な空間。61年前にこの上空で原爆が爆発したとは思えない。でも、慰霊をするという意味ではすごくいい場所として存在していると感じる。なによりもこの場所を穏やかな状態で残し続けるというのが、一番の慰霊であり、その犠牲を少しでも無駄にしないことだと思う。
ここまで来ておいて、原爆資料館には入れず…物理的に入れないわけではなくて、展示物と向き合うのが怖すぎて入ることができませんでした。ヘタレです。
平和公園

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA