UTADA UNITED @広島 ライブレポ(ネタバレあり)

行ってまいりました!UTADA UNITED2006@広島グリーンアリーナ

ああーもう、なにから書いていいやら、とにかくすごい!すごすぎ!結局オープニング曲からずーっとたちっぱなし、ノリノリで参加しました。
ライブの内容が盛りだくさんなのに、構成も演出もしっかりと作りこまれている。ステージ装置の豪華さに宇多田ヒカルもバンドも食われてない。

まず、舞台装置でどぎもを抜かれたのは、舞台の背景全体が可変透過型のディスプレイほんとに上下左右全部です。それに加え10m四方(もっとあるかも)の同じく可変透過型ディスプレイが吊り下げられ、縦に4分割できる状態になっておりそれがステージ上を移動します。半分に分かれた形で左右両端に配置されたり、ステージ上で背景のディスプレイとレイヤーになったり。そのディスプレイには曲にあわせた映像やリアルタイムのステージ演奏者、あらには会場の観客をVJミックスしながら進行しておりました。2階席からの観覧だったけど、逆に映像全体を見れる位置で、そういった意味では良い位置だった。

ステージ内容は、オープニング(Opening/Exdous)のオケとともに、今回のアルバムULTRA BLUEのジャケット写真の構図の映像。その後、本人が登場しての4曲(Passion , traveling , SAKURAドロップス , This is Love )はノンストップミックスでアリーナ全体がクラブと化しました。
その後、3rdアルバムまでの中からもほぼ満遍なく選曲され、音楽的にも、書き下ろしと思われるポエトリーリーディングからExdousの曲を幻想的かつテクノなアレンジの場面。ピアノ1本とのバラード、チェロ1本とのバラードなどアコースティックなアレンジの場面。「誰かの願いが叶うころ」では、原曲に近いアレンジながら、VJで戦争の映像と日本の街角の映像がミックスされ、印象的な1曲になっていたり、ほんとに多彩なステージング。途中MCではうまく話しがまわせず、「今回のツアーで一番話しが進まないMCになってしまった。この分は、音楽で取り戻すぞ!」とコメントしたりしつつも、会場からの声援を拾ったりしながら、和やかなMCでした。アンコール後の3曲(Automatic . Keep Tryin , 光)ではライブらしい明るく盛り上げるアレンジと演出で、会場中が沸いて感動的に締めくくられました。

途中バラードのところで、高音で伸びるところを歌い方を変えたり、少し喉が辛そうかな?という場面もあったけど、後半はあまり意識することもなかったので、ライブ用にアレンジのしなおしがあった&勘違いだったのかもしれない。

ともかく、冒頭にも書いたとおり、「すごい!」としか言いようのないライブのレポを長々と書いたものの、数%でも伝えられているかどうか。(苦笑
幸せな時間&ライブでした。Hikki&スタッフの皆さんありがとう!

#文章中に演奏曲名が出てきますが、あくまで記憶の中から引っ張り出してきたものなので、間違いはご了承ください。


ライブの後に夜カフェをしながら思い出しメモしたセットリスト(かなり記憶力が悪いらしい。)と、あいまいな情報だけというのもいい加減な感じなので、mixiの宇多田コミュに掲載された正しいであろうセットリストを以下に。

□ 記憶の中のセットリスト

  1. opening
  2. Passion
  3. travering
  4. This is Love
  5. Movin’ on without you
  6. SAKURAドロップス
  7. Addicted To You
  8. You Make Me Want To Be A Man
  9. Devil Inside
  10. Hotell Lobby(自信なし)
  11. ――MC

  12. Be My Last
  13. 誰かの願いが叶うころ
  14. FINAL DISTANCE
  15. First Love
  16. ――MC

  17. Can You Keep A Secret?
  18. COLORS
  19. Wait & See 〜リスク〜
  20. Letters
  21. Keep Tryin’
  22. 〜アンコール〜
    ――MC

  23. Automatic
  24. ――MC

□正しい(と思われる)セットリスト

  1. opening
  2. Passion
  3. This Is Love
  4. traveling
  5. Movin’ on without you
  6. SAKURAドロップス
  7. FINAL DISTANCE
  8. First Love
  9. Devil Inside
  10. Kremlin Dusk
  11. You Make Me Want To Be A Man
  12. Be My Last
  13. 誰かの願いが叶うころ
  14. COLORS
  15. Can You Keep A Secret?
  16. Addicted To You
  17. Wait & See 〜リスク〜
  18. Letters
  19. Keep Tryin’
  20. 〜アンコール〜

  21. Automatic

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA