事務所の照明どうしようかな。

事務所のベース照明に使っているステアーランプが一つ寿命を終えました。開設時に付けた物なので、2年半か、そりゃ仕方ない。他の物もだいぶ蛍光管が黒ずんできたりと変え時です。
しかしながら、今使ってるマクスレイというメーカーの32wのものが廃盤になってもうありません。で、現在手に入るのはNEC製の15w or 22wで少し明るさが少ない。ビックカメラの照明コーナーを回ってみると、東芝製のLED照明を発見!口金がE26なので今のレールにつけてるアダプターに収まるし、かなり興味あり。ただ、値段が1灯で7500円程と、まだまだ高額。ランニングコストまで考えると発光寿命が5年半で電力消費5.5wと少ないわけだから、元が取れなくもない訳ですが・・・。あと光量が電球換算で40wということなのでこれもかなり暗い。ベース照明を暗めにしてスペースごとにライティングをしていくというお洒落なこともしてみたいんですが、今現在そのような投資できる環境にございません。(涙。
ステアーランプを買い替えるにしても、2,500円x6で15,000円+送料などがいる訳で・・・悩みます。
とりあえず、ビックポイントがあるのでLED照明を試しに一つ買ってみるかなーとも思ってます。汎用性はあるから、どこでも使える訳だし。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA