Top Runner「宇多田ヒカル」O.A.

2週間前の出来事とは思えない早さで、Top Runnner「宇多田ヒカル」がO.A.されました。
結局、歌収録自体が無しだったようで、全編トークという構成になってました。なので、収録の半分ぐらいの内容に編集されてたってことですね。
構成も収録時の時間経過よりも予想以上に前後した部分があって、そういった意味でも面白く見れました。収録のときは、コーナー別の部分以外は、ほんとに子供の時から現在までを時間軸で話していっていたので(記憶ではデビューまでの話で1時間以上話をしてた気がする。)曲作りとかクリエイティブな部分の話の分量が少ないかな?と思っていたのだけど、その辺りはさすがバランスよく並んでいた気がします。
カットされているところでも、かなり面白い話もあったと思うんだけど、半分にする中では、しかたないことなのでしょう。
話が濃すぎるとか、固有名詞が出すぎとか、(マニアックに?)聞く側からすると、そういう所が面白かったりもするけど、テレビ的には、やはりNGという判断をせざるをえない。ということなんだろうな。
例えば、曲作りの時に集中力が高まって頂点に達していくときの例えとして、エヴァンゲリオンの中で、「初号機とシンジのシンクロ率が上がって融合してしまった感じ」という表現をしていたり。(笑
#調べてみるとテレビシリーズ第弐拾話らしい。
話の途中でのMCとのテンポの早い掛け合いも上手く編集されて、宇多田ヒカルがずっとしゃべってるようにつないであったり。
他にも、デビュー直後から10代の頃のマスコミに追いかけられたり、嫌な思いをした時のエピソードとか、病気の発覚の前後話とかも印象に残ってる物が多い。

JAMのコーナーは質問者3人中3人とも使われてましたな。(質問の部分はかなり短くなっていたけど)
で、やはり?3人目の質問の際に質問者の斜め下で顔が少し映ってますね。(笑

とにもかくにも、良い思いでができて、しかもそれが、自分の中の記憶と番組という2次元の状態で残っているというのが、不思議な感覚でもあり、より貴重な物になりました。

□再放送日程
毎週水曜日 18:00 〜 18:44【ハイビジョン】 (再放送)
毎週木曜日 24:00 〜 24:44【総合テレビ】 (再放送)
毎週金曜日 17:00 〜 17:44【BS-2】 (BSアンコール館)
(※【総合テレビ】【BS-2】の再放送がない場合、又は変更になる場合もあります。)
詳しくはTopRunnerのホームページで。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA