Macに接続したプリンタにWindowsから出力する

社内サーバをMacにしたことで、Windows環境からプリントをするためにMacで共有してるプリンタへ出力する必要があるのですが、Mac(OS10.3)でプリンタ共有を行い、Windows側からプリンタを探していく、目当てのMacを見つけたら配下にプリンタを無事発見、ネットワークプリンタとして登録して、ドライバを設定。おぉー簡単じゃん!と思いテストプリントを出してみると、うんともすんとも言わない。プリンターキューにもなにも反応無し。ということで調べてみると、こんな記事を発見。要は、どんなプリンタでも、Macで共有したプリンタは、PostScriptプリンタとして振る舞うらしく、ドライバを登録する際にもプリンタに対応したモノではなく、PostScriptのプリンタのドライバを指定してやらないといけないらしい。ということで、ドライバを変更。テストプリントするとあっさり動きました。ビバ!
上記リンク先の記事では、OS10.4での共有プリンタ宛てにBonjour for windowsを使ってとなってますが、OS10.3宛てにプリンタ共有上からでも上手く行きました。ということで、メモ終了。
そうそう、ちなみにMacのFax受信はPDFファイルで保存してくれてます。とても汎用的。便利。

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