42時間。

昨日、朝6時起きで笠岡に行く仕事があったのに、仕事してたら朝3時・・・寝たら絶対的に遅刻する自信があるから、風呂入ったり仕事したりで徹夜。
移動するのに路面電車に乗ったところで財布を忘れていることに気がついたけど、戻ったら電車に間に合わないので、そのまま移動続行。ICOCAをパスケースに入れてるとこんな落とし穴があったか・・・。ていうかさすが徹夜明け、やる事が違う。
笠岡で昼まで会議に出て、記録写真撮影と会議内容の筆記。笠岡駅近くのラーメン屋さんで昼飯食べて。(お金無いので、事務局長さんにおごってもらいました。ごちそうさまでした。)岡山へ帰る。電車の中で2-30分寝るのがすごく気持ちいい。
ほんとは、帰りにビックカメラよって、ビデオカメラ買おうと思ってたんだけど、財布がないので出直し。
家で洗濯したり、ビデオカメラ情報を調べたりしてから、ビックカメラへ。

今回のビデオカメラの要求仕様は以下の通り。

  1. 手軽に持ち歩ける。
  2. VJ素材の撮影に適している。
  3. VJ時にパソコンに接続してリアルタイムキャプチャできる。
  4. VJ時に片手でさっと操作
  5. 画質はHDで無くていい。
  6. 値段は5万円以下。

VictorのEvrioもなかなか良いけど、やっぱりXacty。
困ったのは、ほとんどの機種で、Webでのカタログにも記載が無いのだけど、パソコンへのリアルタイムキャプチャができるかどうか?が紙物のカタログにも記載なし。店員さんに聞いてもわかる人いないっていうか調べようともしない・・・。Xactyはカタログの隅っこに「PCカメラ機能:対応OS WindowsXP&Vista」の記載がある。MacOSの記載が無いのが不満だけど、店員さんも対応にやる気が無いので、Xacty DMC CA8で決定。
予備バッテリー1本とSDHC4GB1枚合わせて購入。
店員さんの対応がいまいちだったのもあるけど、なんか疲れた。そういえば最近アンケートハガキを配布しなくなったな。

帰ってから、カメラの動作確認したり、仕事したりで、まーくんから着信。来週のパーティをするお店での今日のイベントが中止になったとのこと。でもDJは入るし、ついでにセッティングも出来るということで、機材一式もってお店へ。
プロジェクタやら、頼まれていたダウンスキャンコンバータやらを設置して、そのままテスト兼ねて飛び入りVJ。(笑
気がついたら夜中3時までVJしてました。3時間くらいか・・・。リハーサルと練習兼ねて良い時間でした。でも後半はもう頭が回ってなかった。そろそろ活動限界。
てことで、活動時間は金曜の朝10時ごろに起きてから、日曜の朝4時まで約42時間でした。なんとかなるもんだな。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA