会計データ入力完了

なんとか、平成18年度の会計データの入力が完了。作業量は入力で約3日分、チェックと修正で約半日分ってところだっただろうか?
1年分まとめてやるからだろうけど、やはり会計事務所の方を尊敬する。書類と会計ソフトを見比べながら、ひたすらデータ入力していくという作業は泣きそうになる。少しづつ積み上がって行く感じとか、達成感もあるけど、やはりそれ以上に退屈というか繰り返し作業に耐えられなくなって能率が著しく低下していく。(笑
しかしながら、日頃経営者としての自覚が少ない自分にとっては、経営状況を見直す良い時間ではあると思う。やはり毎月ちゃんと入力して経営状況把握しながら事業をすすめろということなんですね。
と、毎年同じ答えに行き着くのです。

明日は、ぎりぎりまで引っ張って迷惑をかけてる税理士さんのとこにデータ持って行って、解らなかった仕分けを聴きつつ、決算書作成をお願いしてきます。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA