TwitterLog Thu, Mar 18

※ほとんどのツイートが昨日のレポート内容と重複しますが、手元で取っていたメモをTwitterに投げた感じも比較できるかと思いますので、そのまま載せときます。


  • 12:40
      本日13時半から岡山県主催の「おかやまコンテンツスクエアFORUM」http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=56548 をつだります。

  • 12:46
      ネットブック使ってると、アプリ起動時とか場増処理で耐えられんぐらい処理落ちすることがあるんだよね。。この手軽さは何者にも変え難いんだけど。。もう少し処理の早いネットブックが欲しい。。5万円ぐらいで12インチ以下、1.2kg前後が理想。近いのはThinkPadX100とEdge。

  • 12:48
      そろそろ移動開始。移動手段は外に出てから決める。w

  • 13:08
      ぶらぶら徒歩。お腹空いたなー。

  • 13:16
      会場着。

  • 13:24
      


    なう。ホテル会議室って緊張するよね。専門学校生が大量にいるっぽい。

  • 13:28
      イーモバ接続完了。会場のプロジェクタの投影がはじまった。

  • 13:30
      開会。産業振興課 課長 石原氏 あいさつ。

  • 13:34
      国民文化祭等映像コンテンツ作成配信に取り組んでいる。コンテンツスクエアのポータルサイトが来年度立ち上げ。

  • 13:38
      ・コンテンツ振興について概要説明平成19年度よりコンソーシアム立ち上げ平成19年・地域CM映像作成平成20年・国民文化祭CM作成平成21年・ポータルサイト作成。

  • 13:40
      基調講演 (株)DLE 取締役社長 椎木氏「地域発コンテンツビジネスを成功させるにはー時代を見逃さないクロスメディアの仕分け方ー」

  • 13:49
      ビジネスモデル:日本1のFLASHアニメスタジオ、キャラクター保有、日本を代表するクールジャパン伝道者ポイント:クリエイターが社員となり権利関係をすべて会社で一元管理する。=権利収益

  • 13:56
      日本はテレビ局のスタイルが引き継がれ、らいセンシングを借りて配信するスタイルが定着している。>制作会社がライセンスを持って配信を行う。

  • 13:56
      Flashアニメ=通常アニメーションの3分の1のコストでマスマーケットへ向けて発信する。ヒットしたときのアップサイジングが大きい。通常のアニメ製作=利益回収120%でヒット。。。Flashアニメ製作=利益改修400%−500%も可能。

  • 14:13
      地方から発信する。また、ターゲットとするメリット。地方テレビ局をメディアパートナーとして、クリエイターを正当に評価してもらえる。権利ビジネスへの前向きな姿勢を引き出すことが最重要。

  • 14:18
      ・3つのクロスクロスメディア=店頭とCMの連動などクロスインダストリー=円tなめ業界だけでなく、いろんな業界へ声をかける。クロスボーダー=県境や国境を越えた展開を常に意識する。

  • 14:21
      




  • 14:35
      実際のCM事例の紹介。アイデアと常識からの逸脱のバランス感がうまいということかな。

  • 14:36
      テレビ局が独自キャラクターを持つことで、CMで相乗効果を生み出せる。

  • 14:40
      テレビ局:独自コンテンツによる収入アップ。クライアント:制作費に対しての広告効果が大きい。製作:露出度アップによる認知度向上。受注幅の拡大。

  • 14:41
      ・地域振興事業北海道、島根、福岡で展開。伝えること、広めること、をどう実現するか?がコンテンツ事業者の命題。

  • 14:44
      ・ベンチャーにとってのポイントわかりやすい旗をたてる。>プッシュ型からプル型の営業へのシフト。

  • 14:46
      基調講演終了。休憩の後パネルディスカッション。

  • 14:53
      コンテンツビジネスを展開していく上での、考え方や手法については面白い話しだった。ただ、ただ、おもったよりかなりビジネスよりの話でした。後半はどうなるのか?

  • 14:58
      パネルディスカッション楽しみにしてますー! RT @sososososososo: はじまるよー

  • 15:00
      ■パネルディスカッション活動スタイルから学ぶWeb政策のヒントRAKUGAKI 西田氏、ココノエ 宗氏、クレオフーガ 西尾氏

  • 15:06
      自己紹介。西田:フリーランス・アートディレクター、事例、アドビプロモーションサイト、アシペフランス(スペシャルコンテンツ)

  • 15:07
      




  • 15:11
      宗:事例=かんこう学生服、きっこうどう、クレド、バンガイ、岡山空港、あるポスの戦士、ドットフェスでのインスタ等

  • 15:15
      西尾:音楽登校サイト運営。企業からのオファーと作曲家をマッチングするサイト。

  • 15:24
      Q:もともとWebを専行していないところからWebを取り扱いはじめた経緯は?

  • 15:24
      西田:くらしき芸術科学大学でガラス工芸学科からWebへ転進。卒業後、2002年ごろ自己紹介用のアートワークサイトを製作。デザイナー同士が切磋琢磨しコミュニティーが発生。代理店との仕事につながる。

  • 15:24
      宗:ながふじかんなの明治大学サイトに触発され、Webに転業を決意。自己紹介サイトを作る中で、西田さんとも出会う。

  • 15:25
      西尾:音楽活動をしていく中で、作品発表の場が少ないことを実感。そこをうまくつなげないかということをきっかけに企業。

  • 15:28
      椎木:有能なクリエイターがいる中で、食べることができない。Webの中だけで終わってしまってはクライアントの要望にこたえられない。Webだけでは終わらせないという気持ちを持ち続けることが大事。

  • 15:29
      Qコンテンツ産業とのかかわり。

  • 15:38
      西田:コラージュによる表現手法を利用。大阪観光協会(食文化紹介サイト)コラージュから写真表現への興味からCDジャケット等の製作にかかわる。サイト製作をする中で、次のステップにつながる試みを実践していく。

  • 15:42
      宗:2009年年賀状コンテンツ=服笑い。インスタレーション=モテ顔クリニック。を紹介。デジタルサイネージ進出に向けた取り組みをしている。

  • 15:45
      西尾:大阪岸和田競輪の決勝戦での選手入場曲を提供。オンラインゲームとコラボし音楽コンテンツを開催。オンラインゲームで採用。

  • 15:49
      椎木:ビジネス展開する場合。同業他社との差別化が大事。DLEにクリエイターからのコンテンツが集まってくるのは、絶対的なだしどころがあるから。社長は常に陣頭指揮をとってビジョンを示さないといけない。

  • 15:53
      Q:行政とクリエイターをつなぐためには

  • 15:57
      宗:ツイッターなどによって、インターネットがプッシュ型にかわってきている。

  • 16:05
      椎木:全国に向かっての露出をするというときに、Webだけがソースではない。テレビや店頭などのネットワークを利用しなければ広がりができない。

  • 16:06
      Q:会場にきている、学生・若手・行政関係者にむけて一言。

  • 16:09
      西田:若手に>アイデアと作品の実現をしっかりと主張して実践していくことの繰り返し岡山の調書を発見しよう>後楽園、カフェ(サウダージ、シュリ)はすごいんだよ。

  • 16:11
      宗:仕事だけにのめりこんでほしくない。インプットを豊富にもつことが大事。寝る時間もおしんでアイデアを実現させるぐらいの気持ちを持ってほしい。この時間を寝てすごすなんてもってのほか。

  • 16:13
      西尾:今の環境で何ができるのか?を考えてほしい。一緒に岡山を楽しくできるようにがんばりましゅおう。

  • 16:20
      椎木:僕からすると、岡山はチャンスの山に見える。岡山から発信する際に、岡山でとまってしまってるとすれば、どこかにメンタルブロックがかかっている。自然に小さな思考スパイラルに入っていくので、そうならないためのビジョンをつくる習慣をもとう。あほと思われても

  • 16:20
      自分の夢をいい続けて、発信と努力をし続けることが大事。リーダーであればビジョンと目標をしめして進むことが最初。

  • 16:20
      終了。えっとものすごくもやもやするので跡でまとめることにします。w

  • 16:51
      


    見つけた!

  • 17:32
      


    Amazonさんからなんか着た。

  • 17:36
      @sapuwa ふっふっふ。情報料500円で教えます。。。。なんつって、駅前ドレミの街地下のハピーマーとです。桃屋コーナー的なとこにありました。調味料(通常のラー油)コーナーとは別でした。
     [in reply to sapuwa]

  • 17:38
      @sososososososo 今日はお疲れさまでした。可能な範囲で良いのですが今日のパネリスト出演に関してのオファー内用。喋る話題や想定ターゲットなどを教えていただけるとうれしいです。
     [in reply to sososososososo]

  • 17:42
      @monosequence いえいえ。楽しんでいただけた方がいて嬉しいです。そうですね。。。僕もお小遣い程度とはいえ初めて制作費をいただいてサイト作ったのは1998年なので。。。なにをしてるんだって話ですね。。(苦笑
     [in reply to monosequence]

  • 19:35
      nujabes亡くなられてたんですか。。。 http://ow.ly/1nJ2U

  • 20:30
      BLOG更新! レポート:おかやまコンテンツスクエアFORUM – ※以下の内容は会場からのtwitter実況用と個人的な記録として速記したもの http://ow.ly/16PIWC


Powered by twtr2src.

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA