音ゲーとか

久し振りに友達とゲーセンに行ってみたら、なんかスゴいのがありました。

jubeat

名前を中途半端に覚えてて、検索してみても出てこず、まー音ゲーといえばコナミだろー。とコナミのサイトで探したら無事出てきました。
なにがすごいかというと、プロダクトとしての方向性です。これまでのゲーセン向けというよりは、バーとかお酒を飲む場所に置いてあっても良い様なゲームだなー。というほど、ゲーム機っぽくない。筐体もインターフェースもなんかすごくカッコいいし。音源もオリジナルの音源が使われていたりと、オレは今までと違うんだぜ!的なオーラでした。
やってみた感じとしては、音ゲーの要素に反射神経(モグラたたき的な)系の要素が強くて、音を操作してる感が薄れてしまってたのが残念。あとインターフェースがスゴいのでもう少しVJ的な要素も組み込めるかもとか。
そうそう、相変わらず、beatmaniaは人気あるみたいで常に待ってる人がいるって感じで触りませんでした。ってハマってたのは高校出てすぐのころだから10年以上経ってるとか思うと・・・(ry

あと戦場の絆もあったんですが、専用カードの発行の仕方すらわからず退却しました。新兵には士官が必要って感じです。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA