秋の休日

シルバーウィーク以来なので約2週間ぶりの休みということで、かなり健全な間隔で休みが取れた連休。秋を楽しんでいます。ということで1日目。
7時前に岡山を出発。県北の美作市旧勝田町をめざします。。
NPO法人CDM Japanでの担当事業現地調査に合流して視察をしました。なんとなく予告めいたことはしてたようなしてないような。
現地調査同行

調査隊と別れて、奈義町へ移動。奈義町現代美術館へ。ここからはプライベートって感じ。
奈義町現代美術館

県内の美術館の中では気になっていたところ。建築とアートが一体となった形での常設展示。作品数も少ないし、こじんまりとしているのですが、町営ということ建物内に図書館・ギャラリーも共存しているということ、作品クオリティも高い(と思う)ということなどを考えると、この位置にこの状況であるのは奇跡かもと思います。「まち」の施設として溶け込んでいる感じがあって好感が持てます。ココ1カ所を目指して行く。ということにはならないかもしれませんが、近くに行ったら観るべきと思います。
少し遅めのお昼休憩は、同じく奈義町の山の駅へ。道の駅が国交省管轄で、山の駅は国交省管轄外ということらしい。そんなことは置いといて、食事は黒豚のカツ丼をいただきました。おいしかったけど、もうちょっとお肉が柔らかくてもいいかなー。というのが感想。地元でTomTomの豚肉に慣れすぎてるのがいけないんだと思います。
併設しているコテージがかなりいい感じでした。施設のロケーションがとにかくいいです。のんびりと過ごすにはとても気持ちいい。
山の駅展望台から

そして、目的地実家へと移動。
シルバウィーク帰省時に出来なかったEOS10Dでの猫写真を撮りました。しかし、半ノラな子達は警戒心が強くて、眼レフでとってるとすぐに逃げてしまう。なので、よって来た時の1枚目、物陰からスパイ撮影、他の何かに集中してる所、しか落ち着いて撮れない。。。

猫写真

猫写真

ということで、1日目終了。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA