新見土下座まつり取材

毎年10月15日に行われている。新見土下座まつり(大名行列)を取材してきました。出発点となる船川八幡宮は母校の新見高校のすぐ近所ながら初めてお祭りを観る事ができました。共生高校や県立短大は学校ぐるみで参加してるというのも初めて知ってビックリしました。
このお祭りは、大名行列を再現して船川八幡宮から旧市街地を2時間ほどかけて回るというもので、観覧する人は、座っていないと打ち首行列が止まって怒られるというなかなかユニーク。
実際に船川八幡宮を出るところで撮影してたら、ルールを知らないカメラ小僧が、行列の前を横切るという暴挙を行い、打ち首行列止められて怒られて周囲の観客からもブーイングを受けてました。(笑)

商店街に先回りして、某本町郵便局前に陣取って撮影。
土下座まつり

前述の通り、行列の通る道では、座っていないといけないので、先回りする為に迂回したり走ったりとハードな取材でした。まぁ地元なので路地とかは頭に入ってるので、そう言った意味では楽でしたが。

そうそう、某本町郵便局では、新見限定の土下座まつり記念切手を販売していたので、コナン切手と一緒に買って帰りました。地元売り上げ貢献(笑)
記念切手

取材を終えて、やくもで岡山に戻って、NPO事務所でのトラブルシューティングと自社での打ち合わせも終えて、業務終了。コーヒー豆が切れていたので、ご褒美兼ねて、カフェ空で晩ご飯食べました。幸せ。
アボガドスパム丼

参考:新見市観光協会ー土下座まつり
http://www.niimi.or.jp/kankokyokai/parts/dogeza.html

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA