Hareca

バスカードを使い切ったので、路面電車や一部の市内バスで利用できる非接触ICカード方式の「Hareca」に切り替えてみました。
MOMOがデザインされた限定版カードにしようかと思ったのだけど、限定カードはカードの利用者登録がないため、紛失時の再発行とかポイント制度が利用できないということで却下。普通のカードにしました。
Hareca

なんといいますか、もうちょっとデザインなんとかならなかったのか?という第一印象です。
非接触でリーダーに通したりすることがないわけなのでオリジナルデザインシールを作って全体に貼ろうかとか思うほど。(笑
使い心地は、現金で支払う時と比べればもちろんだけど、バスカードを通すのに比べてもすごく楽。
これに関しては文句ありません。

根本的なところから蒸し返せば、今更、独自規格のカード作らんで欲しい…。いろいろあるんだろうけど、シェアの高いEdyとか使えるようにしてくれるのがユーザーとしては一番便利。非接触ICカードが出たときに堂々と歌われてたメリットに「手持ちのカードを少なくできる。」ってのがありましたよね。たしか。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA