スタジオで写真撮影

某案件で、人物の写真撮影をすることになり同行してきました。
本格的なスタジオ撮影というのは初めての経験で緊張しつつ、被写体がメイク等の準備をしているなか、一足先にスタジオ入り。
勝手に、カメラマンさんなどと挨拶をして、スタジオやカメラマンさんの作品を拝見したり、しばしおしゃべりをしたりと時間を過ごしていると、被写体が到着。
少し話をしたのち、スタジオに入り撮影開始、撮影はデジタル一眼(Canon 1D系)にPCを接続してリアルタイムで取り込みを行いながら進みました。撮った写真がどんどんPC上に上がってくるだけでちょっと感動してたり。(笑
カメラマンさんは50代半ばぐらいかな、ベテランの方でプロの仕事を堪能しました。
写真はフォーマルな感じから被写体の個性をいかした、キュートな面もある写真など豊富。その場で、パッパとアイデアを出しながら、撮っていくのがすごくかっこいい。前半で紙媒体利用メインの写真をとり、後半で少し崩してバラエティを増やしながら、Web向けの撮影。コンテンツに合わせて、6パターンほど要望を出して撮影してもらったんですが、その中でも、撮影しながらこちらの意図を汲み取ってより写真に適した新しいアイデアを出てきたりして、ほんとにすごい。

撮影に同行することで、サイトデザインのイメージも湧いてきて、なによりの刺激になった。楽しかった!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA