TwitterLog Tue, Mar 09


  • 10:33
      路面電車なう。寒すぎ、雨降りすぎ!どうしてくれよう。w

  • 11:23
      豪華にタクシーなう。県庁へ向う。

  • 12:29
      
    http://twitpic.com/17gz7o 撮影許可もらって、図書館ロビーでお昼ご飯なう。

  • 12:31
      そして一言。3月に雪って。(ーー;)

  • 12:36
      
    http://twitpic.com/17h0bc 昼ご飯カレーパンとキャラメルラテ。手早く済ませて傍聴席の場所どりします。13:10再開。

  • 12:47
      
    http://twitpic.com/17h27c 雪がふってるのわかる?

  • 13:03
      
    http://twitpic.com/17h5bf 県議会なう。13:10再開。一井暁子議員一般質問をつだります。

  • 13:09
      開始のベルが鳴り響く。。。しかも長い。

  • 13:10
      議員入場&着席。議長登壇。

  • 13:11
      開会。一般質問開始。民主県民クラブ 一井暁子議員。

  • 13:14
      質問1:地球温暖化について。県内での輸送で、モーダルシフトを行い、トラックから鉄道への移行推進への考えを知りたい。

  • 13:16
      輸送に鉄道を使った場合の商品表示について、促進すべきではないか?>環境部長

  • 13:18
      質問2:少子化問題について。子育て支援への所得への手当てが必要。子育て絵世代へのアンケートでも若い世代から所得(非正規雇用者)への支援が必要ではないか?

  • 13:23
      低所得者には控除の恩恵が少ない。富裕層よりも所得の少ない人へより手当てできる施策へ移行するべき。

  • 13:24
      そのために控除の廃止をして児童手当を全体に。<やじはいる。

  • 13:25
      子供手当てのための社会保障を進めて生きたい。<増税か!聞く相手が違うぞ!のやじ

  • 13:28
      質問3:地域主権について。国庫負担金を廃止して自治体が適切に使える予算配分が可能な予算体制へ。

  • 13:29
      地方分権ではなく地域主権にする意味の違い。地域から発信していくのが地域主権。地域から国への自治の形を目指したい。

  • 13:31
      そのためには、議員同士・行政職員とも活発な意見交換が必要。知事の考えは?

  • 13:32
      質問終わり。知事登壇。

  • 13:32
      質問1への答弁:モーダルシフトの推進はこれからも積極的に行いたい。意義の周知徹底をし普及促進をしたい。、

  • 13:34
      質問2への答弁:少子化対策、子供手当てについて。少子化対策への積極的な対応をしたい。子供手当ても賛成。

  • 13:34
      ただし、制度構築に当たって、地方に負担がかかるものを一方的に国が決めるのは困る。全国一律でするなら全額国庫負担をしてほしい。

  • 13:36
      質問3への答弁:地域主権について。原口大臣には期待をしている。地域主権にあたっては交付金相当額を地方自治体の裁量で予算編成できる体制を求む。

  • 13:38
      地域主権の理念は大いに賛同する。

  • 13:38
      生活環境部長登壇。

  • 13:39
      質問1への答弁:地球温暖化エコレールマークについて。商品ではなくカタログやコンテナへはついているが、周知ができていないため、今後商品への添付など周知してきたい。

  • 13:42
      再質問1:地域主権について。国への話ということに対して、地域主権だからこそ国に頼るのではなく、地方から問題意識を持って取り組んでいかなければならないのではないか?>議員から国のやること。という、やじ多数。

  • 13:42
      一井暁子議員一般質問終了。

  • 13:44
      私見:地域主権について前向きな提案をしているのに、自分たちの仕事じゃないというようなやじは不愉快だなー。議員は自分尾仕事をどこできりわけてるのか

  • 14:23
      NPO事務局着。これから来年度の業務提案(中山間地域支援センター仮称の運営業務)についての会議。

  • 18:00
      会議終了。次は19時に西市のお客さんとこだ。雨の中バイク移動か。。。><

  • 18:01
      @naru_narutan ありがとうございます。警備員さんにいぶかしがられながら(後で聞いた話だけど)つぶやいたかいがありました。w
     [in reply to naru_narutan]

  • 18:32
      路面電車なう。雨が小振りになってる。でも腰が痛い。

  • 18:35
      @nora_tomo やっぱり山の上は桁が違うね。明日気を付けて出てきてください。
     [in reply to nora_tomo]

  • 22:36
      ただいも。無事に設置&設定終わって帰ってきた。とにかく寒いので風呂はいってからご飯。

  • 23:53
      訂正:昨日のつぶやきで、県議会での撮影許可に、議員の名前と理由を書かないといけないと書いたけど、一部間違いでした。正しくは、日付、自分の氏名、自分の住所or所属企業、撮影理由(○○議員の議会報告用写真として利用etc)を記入します。


Powered by twtr2src.

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA