ライブ漬け

ここ1ヶ月ほど、久しぶりにライブによく顔を出しているのです。1ヶ月足らずでこんなにライブに行ってるのは何年ぶりだろう。
・7月30日 モグラでのブルース中心のライブ「I’m A Man」に始まる。
以前に別バンドで一緒に演奏させてもらってた、HojoHandという主催バンドのベースの方に声をかけて貰って見に行ったわけです。そしたら、サックスのAさんもいるし、ギターのTさんなどなど知ってる方が多数出ているという(笑)ライブで、年代は2周りぐらいは上の方たちが中心ですが、パワーが満ちておりました。
HojoHandのライブも(おじさん)パワー炸裂で、いい演奏。(後に本物のお坊さんだと知ったんだけど)頭を丸めた作務衣姿のブルースハープ奏者がかっこよく、かつお茶目!

・8月16日 ペパーでみゆきの友達出演&対バンでは僕の知り合い出演のライブ『macaroni±SPLAY14』。
ペパーらしいロック&サブカルな、ここは下北か?と言う感じのラインナップ。12時間というイベント時間も恐ろしい。(見に行ったのは最後の数時間です。)さらに、なぜだかセッティングの時間を利用して「猫ひろし」がパフォーマンスしてました。(笑
中でも目を惹いたのは、「ドラびでお」のパフォーマンス。度肝を抜かれました。名前の通り?ビデオプロジェクターでビデオサンプリングが流れ、それと同期(ビデオがドラムに同期してると言う説も)してひたすらドラムを叩く。ドラムも上手いし、ビデオサンプリングがものすごくおもしろい。

・8月29日 モグラでのプロライブ「SHO&TACO」
ベースの引き語りのSHOさん+スチールギターのTACOさん+急遽移動中に拉致してきたらしい(笑)カホン奏者(ごめんなさい名前忘れました)という珍しい編成。しかし、すごく音のバラエティが豊富。3人編成から出ている音とは思えない。
で、なぜかプロの後に演奏することになったHojoHand。前回より席が良かったのもあって落ち着いて楽しめた。PAさんも相変わらずドラムの音(特にハット・クラッシュ・スネアの高音)が大きかったけど、バランスは良くなってたし。
モグラHojoHand

そして、まだ続くのです。(笑
今週末は広島で宇多田ヒカルのツアーを見に行きます!
夏休みなしで働いた?精神的支えとなってくれていたイベント。メジャーアーティストのツアーライブは恐ろしく久しぶりな気がする。たのしみっす!
そうこうしてたら、上原ひろみのアジアツアー決定&チケット先行販売のお知らせが来ました…。チケット買う資金が無いが…去年のツアーにこの週末の東京JAZZと、一度もライブ観にいけてないだけに、どうにかして行きたい!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA