Switch! 004 -CS3の導入!-

メインマシンとしての最大の仕事であるweb制作の環境整備のために、遅ればせながら、Adobe Creative Suite 3 Web Premiumのバージョンアップ版を入手しました。
Adobeではダウンロード販売(DLサイズ2.3GB)もしていて、チャレンジしてみようかと思ったけれども、11万円の買い物に物理的な実感が無いということに抵抗があり、結局パッケージ買いました。(笑
市内の電気屋さんに電話で在庫確認していったら、なんとベスト電器岡山本店に1本だけ在庫ありとのこと、よくこんなマイナーなモノ置いてるなと関心しつつ、取り置きをお願いして、回収してきました。

そして、早速インストール作業。インストール後のディスク占有がフルインストールで5GB超えるのにもびっくりしたけど、インストールに1時間近くかかったのにもびっくり。
バージョンアップの認証作業はStudio MX2004のシリアル入力ですんなりとクリアしてインストール完了。
CS3 Web Premium

インストール後少し使った感じでは、FireworksCS3、FlashCS3あたりのインターフェースはほとんど変化なし、DreamweaverCS3はメニュー部分がタブ構造になってるとこが「変わったなー。」という印象。IllustratorCS3はツールの配置とかずいぶん変わった印象があるけど、これはWindowsからMacへという影響の方が多きいんかも、それにver10からCS3(ver13)やから変わった印象が無い方が不自然なんかもしれません。
アプリケーションの起動スピードは、旧環境よりちょっと速くなったというぐらいで、びっくりするほどは変わらんかった。FireworksCS3で画像編集したら、エフェクトの適応速度は速いと感じれたし、まぁ最新ハードとは言え、ソフトもそれに合わせた最新なわけやから、贅沢すぎるってことでしょう。。と納得。AppleStoreとか行く機会があったら、MacProの最上位機種でどれくらいになるのか体験してみたいかも。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA