電力使用状況をモニターできる機械があるらしい。

最近テレビなんかで、自分の使ってる電力量を細かく把握して節電につなげてる人なんかを紹介していますが、企業とかでも目標電力量を定めて既定値に近づくと警告音がなったりする装置などを付けたり省エネコンサルなんてのもあるらしい。
家庭用のリアルタイム電力モニターできる装置がいろいろあるみたいですが、予想以上に多機能な物が、現実的な値段であったりして、ちょっと興味を持ちます。
たとえば、「省エネナビ」なんていうのがあり、ざっと調べた中では一番よさげ、コンセントのところで個々の機器での電力量を計るものだと数千円からあるらしい。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA