工人舎+emobileを触る。

今週、お客さんに頼まれて、工人舎のSXとemobileのデータ通信カードのセットアップをいたしました。モバイルPCが熱いこのごろですが、工人舎の端末は値段的に圏外ということで、ほとんど調べてなかったんですが、SXシリーズは上位機種ということもあり機能てんこもりで驚かされました。
基本は8.9インチのタブレットPCですが、光学ドライブ、ワンセグ、ExpressCard対応、GPS、Webカメラ2台(液晶部分の両面に1台づつ)付きと、そこまでやるかと突っ込みたくなる程。ExpressCardにemobileのデータ通信カードを付けた状態で接続設定とテストも行いましたが、体感的にはADSLレベルでかなり快適。かなり惹かれます。
但し、工人舎のSXについては、
8.9インチ液晶に1280×768ドットは、表示が細かすぎて辛い。
OSにVistaを使っているので起動などモバイルとしては時間がかかりすぎる。
1.25kgは片手で持つと重く感じる。
という点で、やはりターゲットにはならないなー。という印象。
そう考えると、価格や気軽に使えるなどの点で、EeePC901+emobileあたりがモバイル環境としてはベストな気がしました。(実際には買わないけど)

結局自分にとって、モバイルPCに求めることって、ブラウザ・メール・テキストエディタ(メモ用)・スケジュール管理あたりを、思いついた時にサッと使えるということが重要なのです。
どこでも作業環境という意味では、MBP15を持ち歩くのも悪くは無いがやはり重たいんですよ。(涙

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA