フォーマルスタイル。

来月の第一土曜に高校からの同級生の結婚式があり、挙式からお呼ばれしています。挙式から参列するのは兄貴の結婚式以来約9年ぶり2回目・・・ということで、30手前なのに右も左もわかんない状態なわけです。
新郎である当人もブログ呼んでることとは思いますが、お祝いの言葉は当日までとっておいて、親友の結婚式に向けて、失礼のないように、婚礼の常識やら服装やらのサイトを読み始めております。で、そろそろ準備に入らないといけないなと思っていたりします。
ドレスコードについては、特に指定がないので、かっちり目の路線でアレンジをどうするかを考えます。スーツはブラックのシングル3つボタンがあるので、それを使います。まず必須項目から。

  • 黒の革靴(普段スーツでも革靴履かないから、きれいなのがない。)
  • シャツ(白のシャツはあるけど、婚礼向きではない。)
  • ポケットチーフもしくはそれに類する飾り(そもそも必要と思った事がない。)
  • ご祝儀袋と袱紗(説明の必要なし。)

といったところかな。

  • ネクタイ(シルバーとブラックの織模様があるけど、チーフとのバランスでいいのがあったら買う。)
  • カフスボタン(なんかかっこいいよね。)
  • サスペンダー(フォーマルにはほんとはこっちらしい。それになんかかっこいいよね。)

ここまですると、ちょっとお洒落かなと。
あと、細かいところで、スーツ用の腕時計の電池切れてたから交換して、美容室も時期を合わせるのに少し我慢してたので、月末か月明け早々にでも行かなきゃだな。

色々見ていてはたと気づいた事が一つ。結婚式といえば写真ですよね・・・。えっと、今デジカメってEOS10Dしか持ってないんですけどー。(笑)コレ持っていってたら確実に式場の写真屋さんだと思われるなー。しかも披露宴の時とか絶対邪魔になるよなー。orz
コンパクトデジカメ買うかなー・・・買うならRICOH R8欲しいー。でも値段的に見てたら、コンパクトな一眼レフの方が後々ぜったい使い物になる。SONY α200とかすごい安いし。でもそれだと結局でかい事に代わりがない。orz
というか、そもそもどこにそんなお金があるんですかー?あーもーなんなら写真屋さんキャンセルしてくれていいよ。俺ずっと写真取ってるから。(笑)>まーくん
でも、いい写真上がらなかったら一生恨まれるなー、

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA