ポータブルスピーカー

今週末に1泊で高知県の津野町と高知市まで行くことになったのだけど、先月広島へ行った時にホテルで一番ストレスになったのが、iPodを持っていってたのに、イヤホンでしか音楽が聴けない!ということだったのです。
普段、部屋とか事務所にいる間でBGMが無い方がめずらしいぐらいの状態なので、音が無いと禁断症状というか不安になるという特殊体質に。(笑

で、前からiPod用のポータブルスピーカーは気になってたのですが、旅行用のほんとにポータブルな物と思い探そうとしたところ、思い出したのです!
「まてよ、iPod用という文字を取れば…あるじゃんポータブルスピーカー。」
よく考えれば、こんな体質の自分が今までポータブルスピーカーを持っていない訳がない。(笑
収納BOXからごそごそと探すと、出てきました「SONY SRS-T1」。
SONY SRS-T1

さっそく、電池を入れてiPodのイヤホン端子に接続。問題無く動くことを確認。
出したついでに端子部分をきれいにふき取ったりして準備完了。文句なし。
このスピーカーなんと高校時代に買ったもので、その頃はCDウォークマンとセットで昼休みに勝手に教室にBGM流して遊んだりしてたという逸話の持ち主。
年代物だけに、スピーカーを保護する金属部分の塗装が剥げてたり凹んでたりします。
上にピョコッと出てるスピーカーは、持ち運び時は裏に折りたたんで収納できるようになってるので、そこそこコンパクト。音もメインスピーカーとサブスピーカー部分を合わせると5wぐらい出るんだったような記憶があるのだけど、ポータブルとしては十分な音量・音質が確保できます。さすがに低音はポコポコした感じだけど、iPodのEQをSmall Speakersに変えるとそれもかなり違和感なくなった。
しかし、我ながら物持ちがよい。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA