OBAMA旅行記1日目。

前回2004年8月以来、約4年ぶりに故郷に帰ってきました。しかし、4年前とは一味違う、だいぶ有名になった?小浜へ、しかも今回は母の運転する車に乗っての旅です。
母の日程に合わせるため、朝6時に岡山を出発。小雨の降る中、母の友人を岡山市内でピックアップの後、高速道路で山陽>播但連絡>中国縦貫>舞鶴若狭と走って小浜西インターから小浜市内へ。休憩入れて、4時間ほどかかって到着。
高速道路上から見る4年ぶりの若狭湾

母達は、友達の主催する講演会でパンの販売。設営と販売を少し手伝ったところで、父が迎えに来てくれて合流。4年ぶりにしては、ほとんど変わってない感じがしつつ、みゆきを紹介。今度は父の車に乗って市内観光。晴れてたらレンタサイクルで小浜市内を回ろうかと考えていたのだけど、父が気を利かせて地元から順番に市内を巡ってくれたので結果的には、よりしっかりと観光できました。まず、子供の頃、駆け回っていた家の周辺から羽賀寺へ。前回も帰って来た時に、お爺ちゃん、お婆ちゃんの墓参りと一緒に参ったわけですが、何度見ても懐かしく良い物です。こんな国宝の周りを走り回って遊んでいた幼少期。(笑

そこからぐるっと、国富平野を通り母校の小学校を見つつ、遠敷方面へ。お水送りで有名な神宮寺を通り、鵜の瀬へ。奈良につながるという川は、曇った感じも手伝ってすごく神秘的な空気。
鵜の瀬

さらに、新しく出来た道路やらトンネルを通って、明通寺へ。
明通寺は、ご住職一家と家族ぐるみのお付き合いをしていたので、子供の頃からちょくちょく遊びにいっている場所です。羽賀寺といい、国宝の周りで遊び過ぎの幼少期だ。(笑
でも本道に入るのはすごく久しぶりで、まして説明を聞きながらというのは、ほとんど経験無いですが、ちゃんと説明聞きながらお参りするのはいい物です。
明通寺三重の塔

と、これだけ観光をしておきながらここまで全て顔パスで地元民特権を使いまくってます。罰当たりですみません。(苦笑
お昼ご飯は、明通寺の近くにある廃校を利用したカフェでゆっくりと。ここはちゃんとお金払いましたよ。父が。(笑

さらに、まだ少し時間があるということで、食文化館をまわり、父が仕事に戻るため、元の会場まで送ってもらいお別れ。会場では「澤地久枝さんの講演会」が終盤にさしかかり、30分ほどお話を聞いて片付け。母達とお土産の物色をしてホテルに移動。母達は講演会の後の交流会へ。晩ご飯の無い僕らは、お土産物色途中に見つけたお寿司で晩餐。やっぱり小浜の魚はおいしい。店じまい前で3割引になって、全部で1700円ほどのお寿司ですが、十分満足しました。
小浜の寿司

ということで1日目終了。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA