月別アーカイブ: 2007年1月

東洋町の町長が放射性廃棄物最終処分場公募へ再び応募!!

放射性廃棄物最終処分場の公募問題で、昨年から応募への動きがあり、つい先日、「町長の独断ですでに応募したもののNUMOに差し戻されていた。」というニュース(参考:高知新聞 [1])に批判が集まっていたばかりのところに、本日の議会で町長が再度応募書類を提出したという発言があったということです。
詳しい内容は、以下のブログ記事をご覧ください。
(ブログ:それがたまるか!!記事 [2])

民主主義の観点から見ても無謀としか言いようのない行動で、本当に怒りがこみ上げてきます。
賛同していただける方は、ぜひ抗議の声を届けてください。
□ 東洋町 [3] [ 企画商工課宛お問合せ [4] ]
□ NUMO(原子力発電環境整備機構) [5] ※サイト右上にMailToのリンクがあります。

放射性廃棄物の最終処分場は、六ヶ所村の再処理工場の稼動によってできる、高レベル放射性廃棄物を地層処分するという計画のための施設のことです。この高レベル放射性廃棄物の問題は六ヶ所村の再処理施設とも大きく関わってくる問題で、もっともっと議論されたうえで決めていかなければいけない問題だと考えています。

[1] http://www.kochinews.co.jp/0701/070116headline01.htm
[2] http://geki1015.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_46fb.html
[3] http://www.town.toyo.kochi.jp/joho/html/index.htm
[4] http://www.town.toyo.kochi.jp/joho/mail/mail.html?to=kikaku&ka=企画商工課&sb=
[5] http://www.numo.or.jp/

上映会後の報道

朝日新聞社様から全国の自主上映の状況ということで取材をうけておりましたが、2007年1月21日朝刊に掲載されていたようです。(首都圏のみかも?)
「六ヶ所村ラプソディー」公式ブログ [1]の中で、掲載記事が紹介されていました!チェキラ!

岡山でも毎日新聞社様の2007年1月14日朝刊でご紹介いただいているという情報をゲットしておりますが、まだ記事をみれておりません。(涙
記事を見つけられたらご紹介したいと思います。その他、新聞等発見した物があったら、ぜひ教えてください!

[1] http://ameblo.jp/rokkasho/entry-10023950547.html

後片付けもほぼ終了

上映会から1週間が経過し事務的な後片付けがほぼ終了に近づいて参りました。物販の整理や会計処理、チケットの清算などなど、これが終わってやっと落ちついて、全体の反省ができるって物です。(笑
ってことで、写真は、残念ながら売れ残ってしまった本やビデオたちの返送作業中の一コマ。

メールマガジン登録を開始します。

上映終了後、「六ヶ所村ラプソディー」をご覧いただいた方から、「もっと、情報が欲しい!」という声をいただきました。そこで、「六ヶ所村ラプソディーに関すること」、「岡山や近県での上映情報」、「放射性廃棄物に関する情報」など不定期になりますが、ご希望の方へメールマガジンをお届けしようと思います。
メールマガジンを希望の方は、rr.okayama@gmail.com [1]まで、メールアドレスとお名前をご連絡ください。
※いただいた、メールアドレス・お名前は情報配信以外の目的では使用いたしません。

[1] http://www.d-mc.ne.jp/blog/rromailto:rr.okayama@gmail.com

岡山上映会への感想を募集します!

報告前ですが、岡山上映会にご来場・ご参加された方、ぜひこの投稿へ上映会の感想や映画の感想などをコメントとして書き込んでください!
「楽しかった!」とか「ここがよかった!」「ここをもう少し工夫したほうが?」「岡山の○○でも上映会してみたい!」など、ちょっとしたことでも大歓迎!
どんどん書き込んで下さい。
※コメントに複数のURLがある場合、スパム対策機能が働いて、管理者の認証待ちになります。リアルタイムで反映されないですが、慌てず、一日ぐらい待ってみてください。

ご来場&ご協力ありがとうございました。

いろんな方にご協力いただき、ささえられ、無事に上映会を終えることができました。夜の上映にも多くの方に来ていただき、とても感謝しております。
スタッフも長丁場ではありましたが、みんな笑顔でおわることができました。詳しい報告はまたしようと思いますが、皆様、ありがとうございました!

来ていただいた方にも、残念ながらこられなかった方にも、なにかが伝わり、岡山での2回目3回目の上映会の原動力になればと思っています。

報告を詳しく書きたいんですが、個人的に準備で徹夜明けの上、12時間以上運営をしてもう電池が切れる寸前なので。(笑

ご来場お待ちしています!

年明け1回目の記事が前日の投稿になってしまうとは!
ということで、イベントの前に余裕を持っているなんてことはないんですが、バタバタと走り回ったり、準備に追われています。(笑

それも全て、明日の上映会&イベントを少しでも良いものにするためなので、そんなこんなを含めて、ぜひみなさん会場へ遊びに来てください。フリーマーケットや有機野菜の販売はお昼ごろがオススメ!環境問題展示も県内から、いろいろな市民団体にご協力いただいた展示になります。
冷えた体を温めるには、スローフードカフェで暖かい物を食べて、ライブで体を動かしてください。
そして、映画と監督のお話をじっくりと観て聴いてください!

お買い物には、マイバックをご利用ください。マイカップやマイ箸でCafeをご利用いただければ、きっとスタッフの笑顔が120%になります。(笑

それでは、明日も寒くなりそうですが、気をつけて来てください!スタッフ一同、一人でも多くの方にお会いできるのを楽しみに、待っています!

※イベントスケジュールは「お知らせ&上映会情報 [1]」をご覧ください!

[1] http://www.d-mc.ne.jp/blog/rro/?page_id=2