立花信三役 入海洋一
 
質問
初めての撮影の現場は?
役作りのためにどんな工夫や練習を?
演じた役はどんな人間?
福間監督はどんな人間?
この映画に参加して何か変わった?
略歴やそのほか自由に。

 
回答
自分(役者)よりもスタッフの方が大変なんだと思った。ほんと、よく頑張っていたと思う。
自分より年配の役なので、平生から年とったつもりで生活したくらいかなあ。なるべくしょぼくれたイメージで生活しました。でもただしょぼくれてるんではなくて、凛としょぼくれる。もともとしょぼくれた人間なんですが……。今現在も毎日しょぼくれてます。凛とはしてない。
自分よりも知的だと思う。あとはだいたい同じかなあ。女にだらしなく、わがままで自由人。でも年とってだいぶ落ち着いてきた。長年忘れてた娘にも会ってみたい。やっと会ってみたいと思ってる。長年桜を見てもキレイだと思わなかったけど、桜ってキレイなんだと思いだした自分と少し似てる気がする。違うかなあ……。少し違う、でもそんな感じ。
僕に対してはやさしくあたたかく見守ってくれていたと思う。品はあるんだけど、何かまがまがしいことも考えてそう。話すとなんでも見すかされそうで、話をするのに緊張します。ステキなおっさんだと思う。
そんなに変わっていない。ただ時間がたった今でも、何かのひょうしに思いだして、笑ってしまったり悲しくなったりしてる。あの夏、すべてをかけて取り組んだからなあ。
1968年生まれ。趣味は、スノーボード、ビール。特技はすぐ寝れること。
一瞬ではあったけど、あの夏は青春でした。自分の中では、別れた彼女とか自分の娘や息子とのかかわり方ともつながって、あの一瞬は映画の一部でもありました。もうあの夏は帰ってこないんスよねえ。あの夏にもう一回戻ってやりなおしたいです。演技も人とのかかわりも。