東山ゴーヤプロジェクト#005

Podcastでもお伝えしたように、東山ゴーヤプロジェクトの初ゴーヤ(ゴーヤ君1号)が実りました!
なかなか経過レポートができていないですが、今回はゴーヤ君1号特集です。(笑

まずは、現在のゴーヤの状態から。

葉っぱも十分茂って、ゴーヤがあちらこちらに実をつけています。

これがゴーヤ君1号です!どれぐらいの大きさで収穫したらいいのか?ちょっと不安もありましたが、これぐらいの大きさの物を食べた事があるので、それを信じて収穫しました。

さて、収穫後Podcast収録を一緒に行い、いよいよ試食タイムです。

まな板の上のゴーヤ君1号です。包丁を目の前に腹をくくった事でしょう。

まずは半分に切って、続いて種を取り切っていきます。

切った後は水にさらして、ソーセージとともに炒めてみました。

ちょっと盛りつけと写真がイケてないですが。。。ゴーヤ君1号がおいしい料理に変身しました。なかなかのしっかりした苦みで、よい成長っぷりでした。これに続くゴーヤ君たちも楽しみです。
ゴーヤが出来はじめてから、下の葉っぱが黄色くなってきたので、液体肥料も投入しました。
これから夏本番。グリーンカーテンとしての役割も重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA