春なので新車

年末に2年近く乗ってた無印のマウンテンバイクを盗られてしまい、2ヶ月ほど自転車なしの生活をしておりました。
寒いせいで、路面電車の利用頻度が多かったとはいえ、やはり、自転車がないとストレスがたまります。
ということで、修理しようと思いながら置いたままにしていた、もう一台のマウンテンバイクを自転車屋さんに持ち込んでみました。
しかしながら、中学1年の時に買った自転車なので、もう15年物。ワイヤー・ギア・チェーン・シフト・タイヤ・サドルなどなど、修理項目を足していくと5万円とかって金額に・・・愛着もあるし、もとは10万円以上した自転車なので修理してもいいのだけど、錆びも目立つし、そろそろ変えどきなのかな〜ということで、ついに、手放す決断をして新車に買い替えました。
新しい自転車ANCHOR CA800

Panasonicのマウンテンキャットというマウンテンバイクから、ブリジストンのANCHORというブランドのクロスバイク(マウンテンバイクのタイヤをオンロード用にしたタイプ)に乗り換えです。
社長なので高級車です。社長なので黒塗りです。(笑)
自転車屋さんで数時間いろんな自転車を見比べ、カタログを見比べ、店員さんにあきれられるほど迷ったあげく、最終的には見た目で選びました。(笑)
永く乗るわけだから、シンプルなデザイン。でも、どこかキュート(ロゴの入り方が特にキュート!)というのがお気に入りポイントです。
乗り心地は、とっても爽快!とてもスムーズに加速できるのがすごく快適。街乗りなので、やはりクロスバイクは正解。ちょっと長い距離を走りたくなってしまう、そんな自転車です。ただ、街中のタイル状になっている歩道だと、細かい振動が伝わってきてちょっと不快。なので自然と車道脇の、自転車用部分を走りたくなります。

そして今度は盗られないように、しっかりと保護します。っていうか、これ盗られたら立ち直れないと思います。(苦笑

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA