【レビュー】実はPlayStation3ってすごくね?

PS3ことPlayStation3を購入して5日ほどが立ちました。購入前と後でかなり印象が違って正直ビックリしてます。ということで使用してみての感想とかSCEさんに言いたい事とか。

【動機】
今回PS3を購入したの狙いは、自宅用に先日購入した27インチワイドLCDとPS3+toruneを組み合わせて地デジ視聴・録画環境とBlueRayDiscで映像ソフトを観たい。でもってゲームもできたらいいな。というもの。
toruneの発売は3月18日の予定なので地デジ環境はまだ先ですが、限定のセットパッケージも発売されるようですが、バラで買ってもさほど値段も変わらず、HDD容量も250GBが発売されたので先に本体を買っておこうということで、購入しました。そして、使ってみて予想してなかった驚きが待っていました。

【PS3はゲーム機じゃない】
購入して使うまでは、「PS3ってBlueRayの再生ができるゲーム機だよね。」という印象で、最近ゲームはほとんどしないし正直買っても後悔するかもと、あまり期待せずに購入しました。
しかもゲーム機としては、WiiやDSの方が発売タイトルや話題でみても魅力的に見えてPS3はグラフィック面を重視したマニアックなソフトが多いという印象。たしかにゲームソフトについては買ってからもほぼ同じ印象ですが、それ以外のところに魅力がありました。
PS3はゲーム機じゃない!と言いたい。置き換えるジャンルとして言葉が難しいけど、メディアセンターとかリビングコンピュータと言うのがしっくりくるかな。と思ってます。
つまり、テレビに繋いで使うコンピュータなんです。で、得意分野はエンターテイメント。
しかし、これは前提として有線か無線でのネット接続が前提です。この部分がすごく大きい。正直、無線LANでネット接続できるということに数時間気がつかずに、無線LANコンバータを買いそうになったりもしましたが、有線接続を検索した後に、接続が無い場合無線LANの検索が選べて、無事に接続出来ました。
また、パソコン用のUSB接続キーボードやUSBドングル式やBlue tooth接続のキーボード&マウスも使えます。そして専用ブラウザでネットサーフィンもできるし、PlayStationStoreに接続してオンライン上でゲームや映像コンテンツの購入もできる。CDを入れればネットからディスク情報を引き出して、HDD上に読み込みも出来る。写真の取り込みやスライドショー機能もあります。周辺機器としてプリンターの接続まで対応してます。
ということで、使ってみると、これはゲーム機じゃない!ということに気づかされた訳です。

PS3にはキーボードとマウスを接続

【でもやっぱりゲーム機だ!】
どっちだ!という突っ込みは置いといて、ゲーム機としては店頭で購入できるタイトルはやはり少ないし、難しめで価格も高いという印象。でもオンライン上のPlayStationStoreを観るとFF7&8とかPS&PS2のころのタイトルを始め多くのタイトルが購入できます。もちろん購入したら即ダウンロードして遊び始められる。iTunesで曲やアプリを買う感覚と同じ。思わず無駄遣いしてしまいそうで怖い。(笑)
本体購入時に「ガンダム無双」を、オンラインで「FF8」と「葛城ミサト報道計画」を購入して遊んでます。久し振りにテレビゲームしてるので色々新鮮で面白いです。

【不満と期待】
ここまで、良い面を取り上げた物の不満点もあります。
まずは、ブラウザが使いにくい。XHTML+CSSなサイトでも表示崩れは少ないんだけど、JavaScriptが苦手なのかAjax系のコンテンツが苦手な模様。iGoogleやTwitterの挙動がおかしいのが辛いところ。これからクラウドコンピューティングが進んでブラウザベースで出来る事が増えるので、この部分はぜひ強化してほしい。Webkitを使うとかFireFoxやOperaと組むなんてのもありでは?
PS世代のゲーム画質が悪い。FF8をプレイする限り、PSの世代のゲームは画質が悪くてドットが見えるぐらいギザギザになってます。コンテンツ側もPS3の再生処理側も、もう少しナチュラルな描画にならないものか?と思ってしまいます。
そして、一番感じたのが広告&販売戦略を見直しては?というもの、恐らく購入前に感じていた印象って、一般的(多数)の印象ではないか?と思うんです。でもメディアセンターやリビングコンピュータな位置づけでゲームもできるとなると、購入層も広がるし価格的にも250GB HDDモデルで34,000円って十分安いと感じる人が多くなると思います。
もともとグラフィック処理に重点を置いたハイエンドユーザー向けなので、キーボード入力やインターネット機能にも抵抗が無い(むしろ+要因)人が多いだろうし、Wiiとの差別化もできてるわけだから、その部分を強化&強調するというのは正しい。
さらに、Sonyなんだからこの路線で自社製品のWalkmanや携帯電話を始めとした電化製品や家電、パソコンとの親和性を持たせて行けば、もっと面白い展開もできる。と思うのです。ぜひぜひそういう方向での今後の発展と展開を期待したいところ。


★楽天でPlayStation3を買う★

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA