Switch! 001 -環境を見直せ!-

現行のメインマシン購入から4年半、その間にマザーボード・CPU換装、メモリ・グラフィックカード増設などなど、数回の改変を経て使ってきました。
しかしながら、そろそろ抜本的に入れ替えをしなければいけないだろう。と…

まずは、現行環境をおさらい。

  • メインマシン:SOLDAM Paradox3
     (P4 2.4CGHz、RAM 1GB、HD80GB+160GB、OS:WinXP Pro)
  • ディスプレイ:SONY SDM-S74B×2
  • モバイル:SONY VAIO Type S[VGN-S62SベースSonyStyleモデル]
     (Pentium M 725[1.60GHz]、RAM 512MB、HD 40GB、OS:WinXP Home)

デスクトップ

この環境での大きな問題点としては、

  1. 全体的な処理速度が最新のアプリケーションに追いつかない
  2. 17インチのデュアルディスプレイ、全体としては広いけど、真ん中に大きな隙間ができるのが辛い
  3. オフィスとモバイル環境で2台のPCを使うのは、ハード・ソフト共に資源の無駄
  4. WindowsとMacの環境維持するためにハードが増えるのは、さらに資源の無駄

といったところ。

上記の問題点を解決するために、いろいろなパターンでハード・ソフトの構成について思いをめぐらせました。
その結果、新しいハードとして、MacBookPro”15を導入するという結論にいたりました。。
つまり、メインの制作環境をWindowsからMacへSwitch!するのです。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA