初夢の母がガメラを噛み潰す

水滴のひとつひとつが笑っている顔だ    顕信

 この句を見ていると、太宰を思い出す。「葉」の最後の部分だ。

生活。

よい仕事をしたあとで
一杯のお茶をすする
お茶のあぶくに
きれいな私の顔が
いくつもいくつも
うつっているのさ

どうにか、なる。

 顕信の描いた「笑っている顔」は擬人化された水滴の顔なのだろうか。それとも、太宰の様に、映り込んだ自分の顔を見ているのだろうか。
 スパークリングワインはたいして冷えてもいないし、外気は冷えまくっているから、ボトルは結露しない。街灯にボトルをかざしてあぶくを観察しようとするけれど、私の顔を映すにはあまりにも小さな泡だ。
 乾杯のつもりで句碑にボトルをぶつけて、残りを一気に飲み干した。

 初詣に向かう酔客の間から、懐かしい都々逸が聞こえてくる。

渡る京橋中橋小橋
ほんに切ない恋の橋

阿部サダヲ -5-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です