食と性

小川糸の「食堂かたつむり」を読んだ。
 
お婆ちゃんが死んで、主人公が料理が好きで、ということで「キッチン」を思い出したけど、「キッチン」よりもやや深く生きるということに触れている小説だと思った。
キッチンはたしか「料理研究家」で食堂かたつむりは「料理人」なんだよね。
 
食堂かたつむりで描かれるのは、食べることと再生産。
人間は他の生き物の命をいただいて生きているということ。
生殖するということ。
人間もまた死ぬということ。
 
濡れ場を全然書かずに、手触りのある性を描いてるとこがすごい。
おっさんの下品さが結構生々しくて、ウッとなった。
 
「ショコラ」にも似たところがあるし、
「へばの」のことも思い出した。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です